誰しも一度は、美術館、あるいは展覧会で絵画を目の前にし、美しいと思ったり、心動かされたり、幸せな気持ちになったりしたことはないでしょうか。
記念として絵はがきなどを購入することもよいでしょう。
あるいは絵画として普段から目に触れていたいと考え、複製画を飾るという選択肢もあります。
その中でも、これまでの複製画とは一線を画し、心動かされる絵画を見た時の感覚を呼び起こしてくれる再現性を持っているのが「再現画」です。
美術館所蔵の絵画には、長年に渡り評価を受け、人を惹きつける力があります。しかし本物の名画は、多くの場合、遠く離れた海外の美術館や期間が限られた国内の展覧会で、あるいはごく少数のコレクター宅でのみ許された鑑賞に限られていました。
これまで版画や複製画、ポスターなどによる複製は出回っていましたが、原画とは性質が異なり、美術愛好家を満足させる品質とはいいにくい状況でした。そうした「複製状況」に疑問を持ち、フィレンツェのウフィツィ美術館でデジタルアーカイブに従事していた責任者により、考案されたのが「再現画」です。
再現画にたずさわる技術者や職人のモットーは、「If not original, then this is the one (もし原画でなければ、これこそである)」。
イタリアのクラフトマンシップが徹底し、原画が持つ魂と感動をよみがえらせることに力を注ぎます。好きな絵画を目に触れる喜びが彩りながら、それを所有できる満足感も、また同時に絵画を所蔵する美術館の公認のもと還元されていることから、所有することで美術館を応援している充実感も得られます。
実際の名画と呼ばれる西洋絵画は、その希少性により購入できない場合やしようとしても相場が数十億円から何百億円であったり、また日本の通常の壁には大きすぎることも多いのが現状です。再現画の場合は、その1万分の一から1000分の一という求めようと思えば手が届く価格で、自分の好きな作品をサイズも飾りたい壁に合わせてカスタムオーダーで購入することが可能です。
現代では同じ作品を描こうとしても描けない歴史に名を残した天才画家たちの名画を、その魅力を余すところなくご自宅やオフィスなどで楽しめるのは、再現画の大きな魅力といえるでしょう。
この度は、当サイトにお越しいただき、誠にありがとうございます。 みなさまにとってのお気に入りの絵は、いつどこで出逢った、どんな作品でしょう?お気に入りの絵画を見つけた時のふわっとするような感覚、こみ上がる感情、目の前で出会ったドラマチックな喜びを日常でも感じていたい…。特別な絵画との出逢いは、展覧会だったり、旅先だったり、感性や思想に繋がるものだったり、想い出をたどるものであったり、なかなか得難い貴重なものなのだということを、お客様のお話の中で理解させていただきます。 これまで美術館のコレクションは、お部屋に飾りたくてもとうてい手の届かない存在でしたが、歴史に培われた職人文化の秀でるイタリアで、アーカイブ技術と卓越した職人技術の融合により、特別な一点を日常に取り入れられるものになりました。再現画アルテ・キアラでは、飾る壁に合わせたご希望のサイズやご予算などにも応じてオーダーメイドでご注文いただけます。 豊富な作品群は、古代の壁画からモンドリアン、マティス、シャガール(シャガール財団承諾のもと)などのモダン絵画まで。当サイトに掲載のない作品でも、お調べして制作できる場合がございますので、何なりとお問い合わせください。 お気に召すものをご一緒にお探しし、心に豊かさと感動をもたらす特別な1枚をお届けするお手伝いになりましたら幸いです。